コープぎふは瑞穂市と「子育て支援に係る連携・協力に関する協定」を締結しています。7月19日(水)、瑞穂市に後援いただき、ココロかさなるCCNセンター(瑞穂市)にて「離乳食&子育てごはん交流会」を開催しました。
当日は総勢101名の方にお越しいただきました。離乳食、幼児食の試食・レシピ紹介や、ベビーマッサージ体験、野菜の摂取量を測定するべジチェックなどを行いました。
バナナと豆腐を使った離乳食(株式会社マルツネ)
細かくつぶした豆腐とバナナを混ぜ合わせるだけで完成!豆腐とバナナの相性がバツグンで「こんなに食べてくれたの初めて!」と嬉しい声を多数いただきました。
クロワッサンを使った「和風パン粥」(株式会社コモ)
和風だしをあわせた和風パン粥の試食。端から端までふわふわのクロワッサンは、お湯やミルクに浸すだけで簡単にほぐれます。食パンのように耳を切り落とす手間がなく好評でした。
CO・OPキラキラステップ 国産大豆で作った納豆ペースト
離乳食に重宝する納豆ですが、すりつぶしたり細かく刻むのが大変・・・と困っていた方に大人気!納豆がペースト状になっているこの商品は、口当たりがよく、パクパク食べてくれるお子さんがいっぱいでした。
ベビーマッサージ体験(株式会社ウィルミナ)
お母さんと赤ちゃんの肌と肌の触れ合いにより、親子の絆を深めるベビーマッサージ体験。メロディに合わせたマッサージでみんなリラックスタイム。家庭でできる簡単なマッサージを教えていただきました。
この他、手のひらを機械にかざすだけで野菜の摂取量が分かるべジチェックや、保障相談コーナーも設け、健康や家族の保障を考えていただく機会になりました。
<参加者の声>
●もうすぐ離乳食が始まるのでどんな商品があるのか知ることができてよかったです。
●ずっとやってみたかったベビーマッサージが体験できました。こちょこちょくすぐると、子どもがすっごく笑顔になってくれました!
●豆腐の離乳食が美味しかったです。簡単に作れそうなので早速作ってみようと思いました。
今回の交流会では、商品の安全性や離乳食づくりに関する悩み、質問など、一つひとつのメーカーとじっくり交流していただくことができました。今後も行政と連携した活動や、「ハピハピボックス」、「赤ちゃんサポート」などを通して子育て家庭を支援していきます。