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仕事と家庭の両立支援・女性の活躍推進の取り組み

女性活躍推進法に基づく コープぎふの行動計画

誰もが健康で働き続け、活躍できる環境を整備するため、次のように行動計画を策定する。

  1. 計画期間 2025年3月21日から2027年3月20日までの2年間
  2. コープぎふの課題
    • 管理職(リーダー以上)に占める女性割合は14.8%(2024年度)。正規職員の女性比率は27.0%のため、管理職として活躍する女性は依然として少ない。職員のキャリア支援を強め、キャリアアップしたいと思える風土づくりを進める必要がある。
    • 正規職員の有給休暇取得率が57.4%(2023年度)であり、定時職員の81.7%と比較し取得が進んでいない。全職員が取得しやすいように改善が必要である。
  3. 目標と取組内容
    目標1

    将来の育成を目的とした研修の正規職員の受講率を2024年度比で男女とも20%アップさせる

    <取組内容>

    2025年4月~将来の育成を目的とした研修制度を整備する
    2026年4月~新研修体系の運用開始
    2026年9月~受講状況を確認し、受講を推進する
    目標2

    有給休暇取得率を70%以上にする

    <取組内容>

    2025年4月~全事業所において有給休暇取得目標を掲示し、周知をはかる
    2025年6月~事業所別に有給休暇取得の状況を確認し、取得促進・遅滞の理由を把握する取得遅延理由の解消を図るため、管掌役員及び該当の事業部において方策を実施する

岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業認定

岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業とは

マーク岐阜県では、仕事と家庭の両立支援に取り組む企業・団体を「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」として登録します。その中で特に優秀な取り組みや他の模範となる独自の取り組みを行なう企業を、「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」として認定しています。

※2017年度から「岐阜県子育て支援エクセレント企業」を名称変更し、「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」として認定しています。

※コープぎふは2015年度にエクセレント企業として認定を受けています。

コープぎふの仕事と家庭の両立支援・女性の活躍推進の取り組み

仕事と家庭の両立支援・女性活躍推進に向けた取り組み方針

職員のライフスタイルに合わせた多様な働き方ができる職場環境を整備し、最大限の力を発揮してもらうことで、コープぎふと職員の双方が成長していくことを目指します。

取り組み
仕事と家庭の両立支援
  1. 必要な年休が気軽に取得できる職場風土づくり
    2023年度の年休取得率 72.2%
  2. 所定外労働時間を無くし、早く家庭に帰る雰囲気の醸成
    2023年度の所定外労働時間 10.82時間
  3. 希望勤務地への配慮
    地域限定職員制度・短時間職員制度の制定(2019)
  4. 1990年からいち早く育児休業を3歳前まで、育児短時間勤務を小学4年生前まで延長するなど支援制度の充実
  5. 持病と仕事の両立のための特別休暇を制定(2024)

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生活協同組合コープぎふ

〒509-0197
岐阜県各務原市鵜沼各務原町 1丁目4番地の1
電話:058-370-6888
組合員・加入窓口:0120-706-887(コープベル)
電話注文センター:0120-502-017
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