2023年6月11日(日)に、各務原市民プール第二駐車場にて愛知県から岐阜県への引継ぎ集会と、各務原市民公園からぎふ折り鶴平和行進が出発しました。
愛知県から岐阜県への引継ぎ集会
集会には約200名が参加し、東京から広島までつなぐ平和行進の引継ぎを行いました。
引継ぎ式では、全国通し行進を行っている村上厚子さんから「広島の平和記念公園にある”平和の灯”は、消す事を目的に作られています。その灯は世界中から核兵器がなくなった日に消すとしています。灯が消えるその日まで、私たちは歩みを続けます。岐阜の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします」とご挨拶をいただきました。
ぎふ折り鶴平和行進
13時半から各務原市民公園にて、各務原市折り鶴平和行進の出発式を行いました。出発式では各務原市長から「皆さま方の活動を通じて、平和への願いが大きく広がり、核兵器の廃絶と世界の恒久平和が実現されますことを心より祈念申し上げます」とのメッセージをいただき、各務原市企画部総務次長兼総務課長の岩井様より代読いただきました。
また岐朋会の加田弘子様と日本被団協の木戸季市様からメッセージをいただきました。
岐朋会 加田弘子様 日本被団協 木戸季市様
当日は朝からあいにくの雨でしたが、約80名が参加しました。14時から行進が始まると雨は止み、思い思いの平和を願う旗や小物を身に付けた参加者が、各務原市民公園周辺を行進しました。
コープぎふは、1951年の日本生協連の創立宣言「平和とよりよい生活のために」を大切に、「台所から平和を!」をスローガンにかかげ、平和の取り組みを継続しています。
6月13日(火)14時半からは、岐阜市金公園から「岐阜市折り鶴平和行進」が出発します。お申込み不要でどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください!