本文へ

お知らせ

おとなの健康大学大垣セミナーを開催しました

更新日:2022-10-07

9月24日(土)、ソフトピアジャパン(大垣市)において、おとなの健康大学大垣セミナーを開催し、142名が参加しました。

講師に体操のお兄さんでおなじみの佐藤弘道さんをお招きし、「10年先の健康と今日からの運動」と題して、講演と実技指導を行っていただきました。



セミナーでは生活習慣病発症のメカニズムや岐阜県民の傾向等をお話しいただき、「運動」「睡眠」「栄養」の大切さを教えていただきました。また椅子に座ってでもできる簡単な運動を教えていただき、参加者が体験しました。

岐阜県レクリエーション協会から会長の渡邉様、松岡様にも登場いただき、渡邉会長からご挨拶いただいた後、佐藤弘道さんといっしょに脳を活性化するレクリエーションやミナモ体操を教えていただきました。

会場にはさまざまな健康に関するコーナーを設け、参加者の皆さんに体験いただきました。
岐阜県レクリエーション協会による「ラターゲッター」体験コーナーでは、紐につながったボールを投げ、ゲッター(ハシゴ)に引っかかれば得点というゲームを体験いただきました。

岐阜県健康福祉部保健医療課による「食育SATシステム」体験コーナーでは、並べられた食品サンプルから、前日に食べた夕食等、日頃の食生活でよく食べる食品を選んでトレーに乗せていただき、機械に置くだけで塩分やタンパク質摂取量等、栄養バランスがわかるという体験をいただきました。

またてのひらを機械にかざすだけで野菜の摂取量がわかるベジチェックのコーナーには、長い列ができるほど多くの方に参加いただきました。

コープぎふからは共済、夕食宅配、葬祭事業等、事業のお知らせも行いました。

参加者からは「健康を意識するきっかけになった」「健康寿命を延ばそうと思った。プラス1を取り入れたい」「運動が苦手でやってこなかったけど、やってみようと思った。」「いつもと違う視点から運動について考えることができた」等、感想が寄せられました。

コープぎふおとなの健康大学は、主に50歳以上の中高年の方を対象に、運動、食生活、生活習慣の面で健康づくりを応援する取り組みをおこなっています。

次回は12月7日(水)みんなの森メディアコスモスにおいて、おくむらメモリークリニック院長の奥村歩先生をお招きし、「ボケない技術(テク)~認知症外来の現場から~」をテーマに講演いただきます。コープぎふホームぺージ、週刊コープぎふ等でご案内していきますのでぜひご来場ください。

生活協同組合コープぎふ

〒509-0197
岐阜県各務原市鵜沼各務原町 1丁目4番地の1
電話:058-370-6888
組合員・加入窓口:0120-706-887(コープベル)
電話注文センター:0120-502-017
©CO-OP GIFU. ALL rights reserved.
掲載の記事・写真などの無断転載を禁止します。
TOPへ