コープ共済では、4月から小学一年生になるお子さんの交通安全を願い、県内希望のあった小学校を対象にランドセルカバーをプレゼントします。
自動車運転者から目に付きやすい黄色地に、コープ共済のイメージキャラクター「コーすけ」が描かれ、子どもたちにも喜ばれています。2018年度は岐阜県下171校、8,593枚をプレゼントします。
2月14日(水)には、羽島市役所においてランドセルカバー贈呈式が行われました。コープ共済連(東京都) 佐藤理事長から、羽島市教育委員会 伏屋教育長様にランドセルカバーが手渡されました。羽島市には9つの小学校があり、約700名が新一年生として入学します。
伏屋教育長様からは「安全性の高いカバーを毎年送っていただき、ありがとうございす」と感謝の意を述べられました。また「ランドセルカバーを贈っていただいてから3年目、約2200枚を寄贈いただきましたが、昨年度羽島市内の交通事故負傷者のうち、小学生は1%以下となりました。ドライバーからも良く目立ち、安全に登校できています。」とお言葉をいただきました。
また、羽島市の親さんからの声で「防犯ブザー持ってるよ!」というメッセージもオリジナルで入り、防犯にも役立っています。『不審者からの声かけ』についても17件中、小学生については5件にとどまっており、ランドセルカバーの効果もあるようです。羽島市からコープ共済連へ感謝状をいただきました。
4月から、ピカピカの1年生の交通安全を「コーすけ」が見守ります。