本文へ

お知らせ

本巣市と連携し離乳食交流会を開催しました。

更新日:2023-06-01

5月29日(月)、本巣市ぬくもりの里にて離乳食交流会を開催しました。コープぎふと本巣市は「子育て支援に係る連携・協力に関する協定」を締結しており、そのつながりから会場をお借りし、今回の交流会の開催となりました。

当日は総勢40名ほどの方にご参加いただき、離乳食の商品やレシピの紹介、試食などを通じてメーカーさんと交流していただきました。

 

 

「うまい!さば水煮缶」を使用した「サバーグ」の試食(清水食品)

大人も食べられるさば水煮缶を使って、離乳食用にアレンジしたさばのハンバーグレシピを紹介いただきました。そのままでは塩分が多いので、一度洗うことで離乳食にも利用できると教えていただきました。

参加者の声「子どもが手づかみ食べできる離乳食のレシピを探していたのでチャレンジしてみたいです」

     「さばを洗って塩分を落としても、しっかりと味がしていておいしい!」

 

特定原材料7品目不使用のマヨネーズ(キューピー)

卵不使用のマヨネーズや月齢ごとに分けられた離乳食シリーズをご紹介いただきました。商品以外にも離乳食をいつから始めたらよいのか、調理のポイントなども教えていただきました。

参加者の声「普段から使っているメーカーさんの話を聞けてよかった」

 

骨取りサバ三枚おろしを使ったサバおにぎりの試食(丸千水産)

一本一本丁寧に骨取りされたサバを使ったサバおにぎりを紹介いただきました。幼児向けということで0歳児は試食できませんでしたが、お母さんに試食していただき味を確かめていただきました。

参加者の声「まだちょっと早いけど、この子が大きくなったら作ってみたいと思います」

     「魚を食べさせたいと思ったときに一番心配な骨がないのは安心ですね!」

 

当日はあいにくの大雨でしたが、普段気になっていることや不安に思っていること、離乳食レシピについてなど、悩みの解消や新たなお気に入り商品を見つける機会となりました。また離乳食のレパートリーが増えたり、生協に加入するきっかけになったという方もいらっしゃいました。

 

〈参加者の声〉

・さまざまな商品があってその商品の使い方やレシピなど教えてもらえてよかった。また試食もできて楽しかったです。

・これから始まる離乳食に使えるアイテムをたくさん知ることができ、とても勉強になりました。ぜひ活用させていただきます。

・気になってたけど買うのを迷っていた商品もあって参考になりました。

・普段使っている食品でも、一工夫加えれば離乳食にも使えると知れたのは良かったです。

・朝来てからずっと寝てたのに、「たまごボーロ、試食できますよ」と聞いた瞬間起きました(笑)結局3つももらってたくさん食べちゃいました!美味しかったみたいです。

・次もこういった交流会があったら参加したいです。ゆっくり話が聞けたし、雰囲気がとてもよかった!

 

コープぎふでは、ハピハピボックスプレゼントをはじめ赤ちゃんサポートや子育てサポート、離乳食交流会などのイベントを通じて、子育て家庭を応援しています。今後も行政と連携した支援を実現していきます。

ハピハピボックスについて

赤ちゃんサポートについて

生活協同組合コープぎふ

〒509-0197
岐阜県各務原市鵜沼各務原町 1丁目4番地の1
電話:058-370-6888
組合員・加入窓口:0120-706-887(コープベル)
電話注文センター:0120-502-017
©CO-OP GIFU. ALL rights reserved.
掲載の記事・写真などの無断転載を禁止します。
TOPへ